ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

具材たっぷり混ぜごはん

具材の旨みがじんわり浸みた、ちょっと甘めの混ぜご飯は子供の頃よく食べた思い出の味です。全てをお釜に入れてスイッチを押すだけの炊き込みご飯より少し手間がかかりますが、具材がたっぷりでしっかりめの味付けなのでメインとしてもオススメ。お味噌汁と…

豚の味噌だれホイル焼き

味噌だれを作り置きしておけば、豚肉・ネギ・きのこと味噌だれをアルミホイルで包んで焼くだけで、とっても美味しいメインのおかずが出来上がります。味噌にはお肉を柔らかくするチカラがあるので、味噌だれを乗せてすぐに焼いてもパサつかずしっとり柔らか…

レタスのお吸い物

お吸い物にレタス?と驚かれるかも知れませんが、スッキリとした吸い地(吸い物の汁)にレタスの歯ごたえが意外とよく合うんです。鍋に吸い地を沸かしてレタスをちぎって加えるだけなので、忙しい時でもパパッと作れます。ちょっと硬めで捨ててしまいがちな…

たっぷり茄子で自然なとろみ イタリアンビーフシチュー

シチューといえば、小麦粉とバターを混ぜたブールマニエや片栗粉でとろみを付けるのが一般的ですが、小麦粉もバターも使わずになめらかな口当たりで自然なとろみのシチューが作れるのをご存知ですか?秘密はたっぷりと加える茄子。みじん切りにしたなすをじ…

ブロッコリーの茹で方

栄養豊富で緑が鮮やかなブロッコリーは、サラダや付け合わせ・煮物のトッピングに炒め物・お弁当の隙間埋めなど、いろいろ使えてとっても便利ですよね。そんなスグレモノのブロッコリーを、柔らか過ぎず硬すぎず、歯ざわりを残しつつ風味良く頂ける、基本の…

ハーブ香るさっぱりピクルス

食べやすく切って調味料に漬けるだけだからとってもカンタン!お肉やお魚の付け合わせに、サラダのトッピングにといろいろ便利に使えます。 材料(3〜4人分) 玉ねぎ 1/4個分(50g〜60g程度) 人参 20g程度 きゅうり 1/3〜1/2本分(40g程度) セロリ 4〜5cm…

水菜と生ハムの簡単チョレギサラダ

カットした水菜に生ハムの細切りを乗せて、ごま油とオイスターソースをひとたらし回し掛けました。生ハムの塩気とオイスターソースの旨味、ごま油の風味で頂く、手軽に作れるサラダです。 材料(2人分) 生ハム 30g〜40g程度 水菜 2株(50g程度) 玉ねぎ 1/4…

チャプチェ

彩りの良いチャプチェは、韓国ではお祝い事などの人の集まる時に出される宮廷料理。野菜がしっかり摂れてバランスが良く、甘辛味が美味しいご馳走です。食材ごとに調理をしていくので、多少手間はかかりますが、基本フライパン一つとボウルで作れます。 材料…

きつねうどん

ふっくら甘く煮えた油揚げをうどんのおつゆに浸しながらかぶり付くと、じゅわっと甘みと旨みがお口に広がります。食べ進めると、お揚げの味とうどんつゆが混ざり合って「きつねうどんのお出汁」に変化していくのを味わうのも密かな楽しみです。 材料(2人分…

ライス&ピーズ(ジャマイカ風ココナッツライス)

ジャマイカの郷土料理、ジャークチキンの付け合わせとしてもよく登場するライス&ピーズは、お米にハーブやスパイス、ニンニクとキドニービーンズを加え、ココナッツミルクで炊いたジャマイカ風豆ごはんの事。ほのかにココナッツが香る滋味溢れる美味しさです…

ジャマイカの郷土料理 ジャークチキン

ジャークチキンは、カリブ海に浮かぶ島・ジャマイカで愛される郷土料理。たっぷりのスパイスとハーブでマリネした鶏肉をこんがりグリルしています。香ばしく薫り高い美味しさをぜひ味わってみてください。BBQにもぴったりです。 材料(2人〜3人分) 鶏もも肉…

牛肉のきのことチーズの包み焼き

香り高く滋味溢れる椎茸やマッシュルームをフィリングにして、チーズと共に牛肉で包んでソテーしています。シンプルで優しめな味付けでありながら、一口頬張ると奥深い旨味が溢れ出します。きのこは複数種類を使うと旨味も増すので、お好みのものをミックス…

豚ヒレ肉の揚げ焼き ねぎソースかけ

肉質が柔らかく脂肪も少ないヒレ肉に下味をつけて揚げ焼きにした、ガッツリ食べ応えのあるおかず。ご飯にもお酒にも合うヒトサラです。 材料(2人分) 豚ヒレ肉 200g程度 塩コショウ 少々 酒 小さじ1 醤油A 小さじ1 溶き卵 大さじ2(1/2個程度) 片栗粉 大さ…