材料(2人分)
肉団子の材料
- 豚ミンチ 150g
- ⭐︎おろし生姜 小さじ1
- ⭐︎塩 小さじ1/5
- ⭐︎醤油 小さじ1/2
- ⭐︎酒 大さじ1/2
- ⭐︎ごま油 大さじ1/2
- ⭐︎片栗粉 大さじ1/2
- ⭐︎れんこん 50g
- ⭐︎干し椎茸 3g〜5g(1枚〜3枚程度)
- ⭐︎ねぎ 30g〜40g(1/4本分)
- ⭐︎卵 1/2個
- ⭐︎木綿豆腐 1/4丁(70g程度)
鍋の材料
- 白菜 1/8(250g〜300g)
- 青梗菜 1株
- 春雨 30g〜50g
- 水 600ml
- ○粉末鶏ガラスープ 大さじ1〜1/2
- ○酒 大さじ1
- ○醤油 大さじ1
- ○オイスターソース 小さじ1
- ○砂糖 小さじ1
- 塩コショウ 少々
作り方
肉団子を作る
- 干し椎茸は水又はぬるま湯で戻し粗みじん切り、蓮根(レンコン)は皮をむいて5mm程度のサイコロにカット、ネギはみじん切りしておく。木綿豆腐は重石をして水切りしておく。
- ボウルに豚ミンチと⭐︎印の調味料を全て加え、粘りが出るまでよく混ぜる。6等分し、丸めておく。
- フライパンを熱し、多めのサラダ油(分量外)をなじませ、②を両面こんがり焼き目をつける。(あとで煮るので中まで火を通す必要はない)
鍋野菜を切って鍋を仕上げる
- 白菜・青梗菜はそれぞれよく洗って食べやすい大きさにカットし、葉と茎に分けておく。春雨は水に浸しておく。
- 鍋に水と○印の調味料を加え煮立て、①の白菜の茎の部分を入れて煮る。
- ②に表面を焼き付けた肉団子と白菜の葉の部分を加えて数分煮て、更に青梗菜の茎、春雨の順番で加えて春雨が柔らかくなったら青梗菜の葉の部分を加え、一煮立ちしたら味を見て塩胡椒で味を整えたら出来上がり。
本来は、大人のこぶしほどの大きさの肉団子を油で揚げたものを鍋で煮込む台湾の家庭料理なのだそうです。家で初めて作った時、「美味しいけど、肉団子が大きすぎて食べにくい」と家族全員に言われたため、作り易さも考えて今の「ちょっと大きめな肉団子をフライパンで焼いて鍋で煮る」方法に落ち着きました。「本格台湾家庭料理にチャレンジ!」という方は、ぜひ大きい肉団子を油で揚げて作ってみてください。