材料(2人分)
- 鶏肉(胸・ももお好みで) 150g〜180g
- 塩 小さじ1/5
- 酒 小さじ2
- 人参 10g〜20g
- きのこ類 30g〜50g
- 長ネギ 1/2本
- えんどう豆(グリンピース)大さじ2〜3程度
- 片栗粉 大さじ1〜2
- ⭐︎出汁 300ml
- ⭐︎醤油 大さじ2,5
- ⭐︎みりん 大さじ2.5
- 温かいご飯 丼2杯分(1人あたり140g〜200g程度)
- わさび お好みの量
作り方
- 鶏胸肉又はもも肉は一口大のそぎ切りにし、塩と酒をまぶしてもみ込んでおく。
- 人参は千切り、きのこ類はヘタを取り除き、スライス又は小房に分けておく。長ネギは食べやすく斜め薄切り又は小口切りにしておく。えんどう豆は鞘付きであれば鞘から外しておく。
- 鍋に⭐︎印の調味料を加えて中火にかけ、沸騰したら②の野菜を堅い順に加えて煮る。(えんどう豆を翡翠煮にしたものを使う場合は、丼に盛り付ける直前の段階で加える)
- ③を煮ている間に①に片栗粉を満遍なくまぶし付け、③の鍋に鶏肉が重ならない様に並べ、火力を弱めて蓋をし、焦げ付かない様に注意しながら3分〜5分程度煮る。(鶏肉に片栗粉をまぶし付けているのでとろみがつく)エンドウ豆を翡翠煮にしたものを使う場合は、鶏肉に火が通ってから加える。
- 丼に温かいご飯をよそい、④をご飯の上に盛り付け、お好みでわさびを添えていただく。
鶏肉にまぶしつけた片栗粉でとろみを付けるので、片栗粉は気持ちしっかり目にまぶし付ける様にして下さい。(多すぎても餡にトロミが着き過ぎるのでほどほどに)