ヴィシソワーズはじゃがいものスープじゃない?!
ヴィシソワーズと言えば、「冷たく冷やしたじゃがいものスープ」と思っていませんか?実はヴィシソワーズはじゃがいもが主役のスープでは無いんだとか。
フランス出身のフレンチのシェフがアメリカに渡り、故郷を思い出しながら作った「ポロネギをベースにしたポタージュスープ」がヴィシソワーズなんだそうです。
だからじゃがいもはほんの少し、つなぎ程度にしか使いません。その代わりポロネギ(本レシピでは手に入りやすい玉ねぎを使っています)をたっぷり使い、バターと塩でじっくりと炒める事で、素材の持つ旨味と甘みと風味が最大限引き出され、味わい深いスープとなるんです。じゃがいもが少なく玉ねぎが多めなので、出来上がりもさらっと軽めの味わい。仕上げに生クリームを加える事でコクと風味がプラスされて滋味溢れる絶品スープになります。では早速作ってみましょう!
材料(2人〜3人分)
- 玉ねぎ 200g〜250g
- じゃがいも 小1個(80g〜100g)
- バター 20g
- 塩 3g(小さじ1/2)
- 水 100cc
- 牛乳 300cc
- 生クリーム 40cc
- コショウ 少々
- パセリ 少々
作り方
- 玉ねぎはスライスしておく。じゃがいもは皮をむいて薄切りにし水に浸けておく。
- 鍋を熱し、バターを溶かして①の玉ねぎと塩を加え、焦がさない様気を付けながら弱火で15分ほど炒める。
- ②がしんなりしてきたらじゃがいもと水を加え、蓋をして中弱火で7分〜8分程度煮る。じゃがいもが柔らかくなってきたら牛乳を加え、少し煮て火を止め冷ます。
- ③が冷めたらフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌し、冷蔵庫に入れて冷やしておく。又は濾し器で濾して冷蔵庫で冷やす。
- 器に盛り付ける前に生クリームを加えよく混ぜる。器に盛り付け、コショウとパセリを少々散らして出来上がり。
ヴィシソワーズをよりサラッとした口当たりにしたい場合は、後から加えたじゃがいもをいったん取り出して、玉ねぎと汁だけをフードプロセッサーにかけ滑らかにし、じゃがいもだけ漉し器でこす、又はじゃがいもだけを後からフードプロセッサーに加えて撹拌すると、比較的ぼたっとせずサラッとした仕上がりにすることができます。