材料(3人〜4人分)
- とうもろこし 1本
- 塩 小さじ2/3〜1
- 米 2合
- 水 2合分
作り方
- 米は研いでザルに上げて30分以上おく。
- とうもろこしは表面を覆っている葉とひげを取り除く。
- 実を芯から外す。(下の写真参照)芯も一緒に炊くので、芯が大きければ縦半分にカットしておく。
- 炊飯器に米と分量の水を入れ、塩を加え混ぜたら③の実と芯を全部乗せて、普通に炊く。
- 炊き上がったら芯は取り除き、ふんわり混ぜたら出来上がり。
①縦一列分包丁を入れる。 ②切り込みを入れたら実を外す。③これを繰返し実を外す。
炊き上がりにバターひとかけと醤油を加え、コショウを降る食べ方もとっても美味しくておすすめです。でも、まずはシンプルにとうもろこしのお口で弾ける食感と甘さを味わってみてください。普通は捨ててしまう芯の部分も加えて炊くので味に旨味と奥行きが出ます、是非お試しください。
※とうもろこしは円筒型で安定が良くないので、包丁を入れるときは指を切らないようにお気をつけください。
とうもろこしは鮮度が落ちやすく、そのまま置いておくと水分が失われパサパサになってしまいます。手に入ったらその日のうちに調理してしまうか、食べきれない場合はラップをしてレンジにかけて加熱してしまうのがおすすめです。ラップのままのとうもろこしが完全に冷めたら冷蔵庫で保管すると日持ちしますよ。