ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかしで簡単・美味しい アイスティーの淹れ方

暑い季節にさっぱり美味しいアイスティー、何となく淹れると白く濁ってしまう事ありませんか?これは紅茶の中のカフェインとタンニンが冷える過程で結合して白く見えるからなんだとか。タンニンの少ない茶葉を使ったり、砂糖を加えたりすることで抑えられる…

グレープフルーツのヨーグルトムース

さっぱりとしながらミルク感溢れるヨーグルトムースに、新鮮なグレープフルーツがゴロゴロ入った白ワインベースのクリスタルゼリーをのせた、さっぱり美味しいデザートです。基本的に混ぜて冷やすだけなので意外と簡単に作れますよ! 材料(4人〜6人分) ヨ…

枝豆とクミンの炒め物

クミンとニンニクの風味とかつお節の旨味がクセになる美味しさ!お酒のおつまみにぴったりです。お皿に残ったクミンとニンニク風味の鰹節は、ご飯に載せても美味しいです。 材料(作りやすい分量) 枝豆 100g 塩 小さじ1/3 クミンシード 小さじ1 ニンニク ひ…

セパレートアイスティー(紅茶ジュース)

紅茶・グレープフルーツジュース・グレナデンシロップを使った、3層のグラデーションが美しいセパレートティー。3層に分かれる秘密は比重の違い。糖分が高く比重の重い順からグラスに注ぎます。美味しく美しく作る秘訣は「ゆっくりと、静かに」。さっぱり…

豚しゃぶのおろし玉ねぎポン酢だれ和え

おろしポン酢にスライス玉ねぎと調味料を少し加えて、風味と旨味がUPした酸っぱ過ぎないおろしポン酢タレに仕立てました。脂の乗った豚しゃぶと相性ぴったり!しゃぶしゃぶしたお肉は冷やし過ぎず、粗熱が取れたくらいでお召し上がりくださいね。 材料(2人…

豚肉とコーラのアドボ風煮込み

飲みきれなかった気の抜けたコーラと豚の薄切り肉をぐつぐつと煮込んで作ります。コーラには様々なスパイスが入っているので、調味料としてもスグレもの。気が抜けてしまっても炭酸は残っているので、お肉も柔らかく仕上げてくれます。コクがありながらさっ…

長芋そうめん

細い千切りにした長芋を、キンキンに冷やしたお出汁に浸してつるんといただきます。長芋のシャクっとした歯応えと、とろんと軽い粘りが同時に楽しめる、夏バテも吹き飛ぶ夏のご馳走です。 材料(2人分) 長芋 150g〜180g(正味) めんつゆ(2倍濃縮) 30ml …

豚肉で作る 青椒肉絲(チンジャオロースー)

中華料理店で青椒肉絲といえば、牛肉とピーマンの細切りを炒め合わせたものが一般的ですが、本場中国では豚肉で作るものなんだとか。我が家は予算の関係で昔から豚肉で作っています。ご飯やお酒のお供にもぴったりで作り置きもできるので、多めに作ってお弁…

トマトと鶏の親子丼

旨み成分が豊富で出汁や醤油との相性も良いトマトを加えた、夏にぴったりの親子丼。鶏肉とトマトの旨みが溶け出した汁をたっぷりと吸い込んだ油揚げも秀逸!熟しすぎてちょっと柔らかくなってしまったトマトの救済レシピとしてもおすすめです。 材料(2人分…

残った餃子のタレで簡単 もやしの中華風和え物

残った餃子のタレと冷蔵庫に残った野菜でリーズナブルに作れる中華風の和え物です。市販の餃子のタレには醤油・酢・砂糖・ごま油・ニンニクなどが既に含まれているので、野菜と和えると簡単に味が決まります。手間なく経済的に作れるので、あと1品、という時…

鶏むね肉でさっくりジューシー チキン南蛮

栄養豊富で脂分控えめな鶏の胸肉を使ったさっくりジューシーなチキン南蛮です。胸肉はブライン液に漬け込んでいるのでパサつかずプリプリジューシー。タルタルソースの代わりにヨーグルトベースのソースを仕上げにかけるので、ボリューミーでありながら最後…