ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の八幡巻き

ごぼうと人参、さやインゲンを芯にして、鶏もも肉で巻いて煮付けています。冷めても美味しい我が家のおせち料理の定番です。 材料(2本分) 鶏もも肉 2枚(600g〜700g) ごぼう 1本〜2本 人参 1/2本 さやいんげん 8本 ⭐︎生姜のスライス 3〜4枚 ⭐︎醤油 大さじ…

りんごとクリームチーズのディップ

生のりんごのシャキッと歯ざわりとりんごジャムの美味しさをクリームチーズでまとめました。トーストに乗せて朝食に、バゲットやクラッカーを添えておもてなしにもオススメです。 材料(作りやすい分量) りんご 1/8個程度(25g) りんごジャム 大さじ1(15g…

やきとりとクリームチーズ のディップ

「ご飯やお酒のお供」をイメージしがちなやきとりの缶詰を、ワインにもよく合うディップに変身させました。全てを混ぜるだけで、とても簡単でとっても美味しいおつまみになるんです。おもてなしにもぴったり。 材料(作りやすい分量) やきとりの缶詰(たれ…

豆とたっぷり野菜のオムレツ

ミックスビーンズと野菜がたっぷり入った具沢山オムレツはメインにも、おもてなし料理の付け合わせにもなりとっても便利。たくさんの種類の野菜が入りますが、豆と玉ねぎとトマト以外はお好みで調節可能です。一皿で10種類以上の食材が摂れる、栄養満点のヒ…

小麦粉不使用 さつま芋ケーキ

皆さんもよく作るスイートポテトは、さつま芋・バター・砂糖・生クリーム・卵黄を混ぜ合わせて作りますよね。残った卵白はどうしていますか?捨てる?それとも冷凍保存?扱いに困ったりしませんか? そんな時、残った卵白に砂糖を足して、泡立て機で泡立て作…

チキンチャウダー

チャウダーといえば本来はあさりが入りますが、我が家には貝類が苦手な家族がいるためいつも骨つきの鶏肉で作ります。クラムチャウダー独特の風味はありませんが、骨付きの鶏肉からおいしい出汁が出て、これもまた味わい深いチャウダーになりますよ。 材料(…

小松菜とじゃこの炊いたん

じゃこを炒めて小松菜とさっと炊きました。先にじゃこを生姜と炒め、調味料と煮からめてから小松菜と炊くのでくさみは無く美味しく召し上がれます。遠くで粉山椒の風味がふわっと香る美味しい煮物です。作り置きおかずにもぴったり。 材料(2人分) 小松菜 2…

獅子頭鍋

表面を焼き付けた大きめの肉団子を野菜と煮込んで作る、身体の芯からあったまる台湾の家庭料理です。肉団子の旨味が春雨に染み込んで、しみじみ美味しい。 材料(2人分) 肉団子の材料 豚ミンチ 150g ⭐︎おろし生姜 小さじ1 ⭐︎塩 小さじ1/5 ⭐︎醤油 小さじ1/2 …

パサつきがちな鶏むね肉をぷりぷりジューシーにする方法

高タンパク低カロリーで栄養もたっぷり!お財布にも優しいスグレモノの鶏のむね肉ですが、いざお料理すると、どうしてもパサついてしまいますよね?そこで、簡単なひと手間でプリップリでジューシーな絶品料理に大変身させてしまう裏技をご紹介しましょう! …

しっとりジューシー 鶏むね肉の香草パン粉焼き

パサつきがちな鶏のむね肉も「魔法の水」とも言われるブライン液で美味しく大変身!ひと手間かける事で、ぷりっと食感でジューシなご馳走になります。 ヘルシー志向の方は衣をつけたらフライパンでこんがり両面焼いて。ガッツリがお好みの方は、卵液と衣を二…

人参とインゲンのグラッセ

ハンバーグやステーキなど、洋食の付け合わせといえばコレ!ツヤツヤで彩りの良いグラッセはお料理を美味しそうに見せてくれる名脇役です。全てを鍋に入れて煮るだけで簡単に作れます。 材料(3人〜4人分) 人参 中サイズ1本(200g程度) インゲン 10本程度…

クリームド・スピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)

クリーミーで美味しいクリームド・スピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)はアメリカのステーキハウスでは定番の付け合わせ。ステーキだけでなく、ハンバーグなど肉料理の付け合わせにとてもよく合います。意外と簡単なので是非お試しください! 材料(作り易…

鶏手羽肉で手軽に作れる ローストチキン

「ローストチキンは難しいから作るのは無理!」と思っていませんか?オーブンで1時間半〜2時間掛けて丸鷄一羽を焼くのはードルが高くても、手羽肉を使えば約30分でこんがり美味しいローストチキンが出来上がります。ハーブの効いたブライン液(調味液)に漬…

里芋のチーズ焼き

里芋をレンチンしてチーズを乗せて焼きました。ホクッと柔らかい里芋の風味とカリッと焼けたチーズのハーモニーが何とも言えず美味しい!事前に下ごしらえしておけば、後は並べて焼くだけなので、忙しい時にもパパッと作れます。お酒のおつまみにもお勧めで…

味噌ちゃんこ鍋

にんにくと生姜の風味が効いた味噌スープで具材を煮込んだ簡単あったか鍋です。お肉と野菜がたっぷり摂れて、体が芯からポカポカ。切った材料を順番に鍋に入れていくだけなので、忙しい日のお助けレシピとしてもオススメです。 材料(2人分〜3人分) 鶏もも…

煮りんごのマフィン

美容と健康に嬉しい栄養分が豊富なりんごがたっぷりのマフィンです。おやつや朝ごはんにぴったり!マフィン生地に入れる煮りんごはレンジで簡単に作れるので多めに作って冷凍しておくと、アップルパイやりんごケーキなど、好きな時にいつでも作れますね。 材…