ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかハーブ ディルの保存法

魚料理、とりわけ鮭との相性が抜群の爽やかな香りを持つハーブ「ディル」は、お料理に加えるだけでワンランク上の仕上がりになるスグレもの。そんな賢いハーブ・ディルの手軽な使い方や保存法などお伝えしましょう。 ディルって? 「ディル」はセリ科の植物…

菜の花チャンプルー

お浸しや和え物でいただく事が多い菜の花ですが、油との相性も抜群。豚バラなどと合わせると、独特のほろ苦さがオイルコートされてマイルドになります。下茹でせずチャチャっと炒めて作れるので、栄養も逃さず手軽に作れる春のチャンプルーです。 材料(2人…

祝蕾(しゅくらい)とベーコンのガーリックソテー

春を告げる野菜「祝蕾」は、ほのかな苦味とコリッとした歯ごたえが魅力。ベーコンとの相性も良く、ささっと炒めるだけで立派なおかずになります。ベーコン多めでメインにしても良し、祝蕾多めで付け合わせにするも良し。お酒のアテにもオススメですよ。 材料…

ディルとチーズのスックランブルエッグ

ふんわり美味しいスクランブルエッグにするコツは火加減にあり!甘く爽やかなディルの風味とバターのコク、チーズの塩味と旨味が溶け合って絶品のスクランブルエッグが出来上がります。生のディルの葉が手に入ったら是非お試しください。 魚料理との相性抜群…

蒸し鶏とアボカドのごまマヨサラダ

ほろ苦野菜の菜の花や祝蕾と合わせるレシピでご紹介しているごまマヨドレッシングは、アボカドとも相性が良いんです。ねっとり滑らかなアボカドとふんわり食感の蒸し鶏に、クリーミーで深い味わいのごまマヨドレッシングを絡めて、ご飯にもパンにも合うヒト…

祝蕾と蒸し鶏のごまマヨネーズ和え

ほんのりとした苦味とコリッと歯ごたえが美味しい早春の野菜「祝蕾」と蒸し鶏を、まろやかな風味のごまマヨネーズドレッシングで和えました。コリッと食感の祝蕾とふんわり蒸し鶏、まろやか風味のドレッシングのコンビネーションが嬉しいヒトサラです。 「祝…

祝蕾と豚バラのにんにく炒め

根っこ以外全て食べる事ができる新登場の野菜「祝蕾」は葉っぱも美味。祝蕾の仄かな苦味が豚バラの脂とよく合います。下茹でした豚バラとさっと炒め合わせて、ふんわりお肉とほろ苦野菜が美味しいですよ。 材料(2人分) 祝蕾の葉 150g〜200g 豚バラ肉 100g…

炒り豆と塩昆布の炊き込みご飯

節分の炒り豆が残ったら、塩こんぶとお米・お好みの具材と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!香ばしい炒り豆の風味と塩昆布の旨みが一体となった美味しい炊き込みご飯が味付け不要で手軽に作れます。 材料(3〜4人分) 炒り豆 2/3カップ(50g) 米 2合 水 2…

祝蕾(しゅくらい)のからし酢味噌あえ

ほんのりとした苦味でクセが無く、コリッとした食感が魅力の「祝蕾」は、冬本番を迎える1月中旬から水温む(ぬるむ)3月中ばの間しか店頭に並ばない期間限定野菜。さっと茹でた祝蕾に酢味噌をつけて、春の初めの美味しさを味わいましょう。 材料(2人分) 祝…

祝蕾(しゅくらい)の煮浸し

子持ち高菜とも言われる「祝蕾」は、ほのかな苦味とコリッとした歯ごたえが魅力の春を告げる野菜。クセがないので和洋中何にでも使えて、煮ても焼いても生でも美味しく食べられるスグレものです。先ずは手軽にお出汁で炊いて、煮浸しにして美味しくいただき…

牛乳で美味しい 鮭のムニエル レモンクリームソース

生クリームがない!そんな時でも家にある材料で手軽に作れるクリームソースです。木の子の旨味にバターのコク、牛乳の風味が合わさって、重過ぎずさっぱり美味しいソースになりました。ハンバーグやポークソテーのソースにもおすすめです。 材料(2人分) 生…

ほうれん草のガーリックソテー

通常茹でてから料理に使うほうれん草ですが、茹でずに多めの油で炒めると滑らかでクリーミな舌触りが楽しめます。気になるアクはカットしてから水に数分浸けることで減らせます。肉料理などの付け合わせにもピッタリです。 材料(2人分) ほうれん草 1把(20…