材料(2〜3人分)
- 大根 50g〜60g
- 人参 20g程度
- きのこ類又は干し椎茸 30g〜50g
- 白菜又はキャベツ 50g〜100g
- ハム・ベーコンなど 30g〜50g
- ⭐︎粉末ガラスープ 小さじ2
- ⭐︎酒 大さじ1
- ⭐︎醤油 小さじ1/2程度
- 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ1を混ぜた物
- 卵 1個
- 塩コショウ 少々
- ごま油 ひと回し
- カットねぎ 適量
作り方
- 大根とにんじんは食べやすい大きさにカットしておく。(煮物などに使った大根やニンジンの皮があればそれもカットして使う)
- きのこ類は石づきを取り除き小房に分けておく。(しめじ・エノキ・舞茸・椎茸など、2〜3種類のキノコを加えて作ると更に美味しくなるのでオススメ)干し椎茸を使う場合、スライス干し椎茸ではなくホールタイプ使用の場合は水に戻し食べやすくスライスしておく。(戻した水は美味しいので捨てずに後でスープに加える)
- 白菜又はキャベツは食べやすい大きさにカットしておく。(野菜の茹で汁や、野菜をレンジ加熱して出てきた水分には旨みと栄養がたっぷりなので、あればスープに加える)
- ハム・ベーコンなどは食べやすい大きさにカットしておく。(ハムやベーコン以外にも、豚肉や鶏肉、ウインナーや竹輪・ツナなどを加えると旨味が出る。作る時に家にあるものを使うとよい)
- 鍋に水と⭐︎印の調味料を加えて中火にかけ、沸騰したら①②③④を硬い順に加えて具材が柔らかくなるまで煮る。卵を割って溶き卵にしておく。
- ⑤の野菜が柔らかくなったら、鍋のスープをおたまで大きく混ぜながら水溶き片栗粉を(沈澱しているので直前によく混ぜて加える)少しづつ加えて、お好みの濃度に調節しながらとろみをつける。とろみが付いたら鍋の中身をお玉で混ぜながら溶き卵も少しづつ加えふんわりしたかきたま状態にする。
- ⑥の味を見て足りなければ塩や醤油で味を整え、胡椒とごま油を加えて器に盛り付け、カットねぎを乗せていただく。
カットしたトマトを加えると彩りも良く美味しいです。熟しすぎて生食にはちょっと‥‥というトマトでも美味しく召し上がれます。