ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味付け要らず! 簡単たけのこご飯

アク抜きしたたけのこを含め煮にしておけば、そのままたけのこと煮汁を加えるだけで、美味しいたけのこご飯が作れます。サクサク歯ごたえが嬉しい春限定の美味しいヒトサラです。 材料(3人〜4人分) たけのこの含め煮 150g程度 油揚げ 1枚 米 2合 含め煮の…

若竹汁

たけのこもワカメも、春に旬を迎えます。軽やかな歯応えのたけのこと、柔らかく風味豊かなワカメを合わせた若竹汁は、春ならではのごちそうです。 材料(2人分) たけのこの穂先 40g〜60g 生わかめ 50g〜70g ⭐︎出汁 300ml ⭐︎薄口醤油 小さじ1 ⭐︎酒 大さじ1/2…

切り干し大根とハムの和え物

切り干し大根の戻し汁は栄養と旨みがたっぷりでほのかな甘味も味わえる優れもの。切り干し大根を戻したらきつく絞らず調味料と混ぜ合わせます。コリっとした歯ごたえに旨味と仄かな甘味が美味しい、箸休めにぴったりのヒトサラです。 材料(2人〜3人) 切り…

天つゆ要らず たけのこの天ぷら

含め煮にしたたけのこに衣を付けてカラッと揚げた、香川県の郷土料理です。たけのこに味が付いているので天つゆ不要、そのままで美味しく召し上がれます。サクッとした衣にたけのこの歯ごたえ、出汁の旨味とたけのこの風味が一体となってクセになる美味しさ…

爆速! たけのこを15分でアク抜きする方法

旬の筍(たけのこ)は美味しいけどアク抜きに時間がかかって大変‥‥そう思っていませんか?実は最短15分でアク抜きが出来てしまう裏技があるんです。じっくりアク抜きする時間が無い時に是非お試し下さい。 筍が店頭に並ぶシーズンになりましたね。先日、よく…

しっとりふんわり 我が家のスポンジケーキ(ジェノワーズ)

我が家のスポンジケーキはしっとりふんわりきめ細やかに焼き上がります。美味しさの決め手は素材の温度と混ぜ方。いくつかのポイントを押さえれば、誰でもプロクオリティーのスポンジケーキ(ジェノワーズ)が作れます。 材料(18cmの丸型1台分) 卵 3個 グ…

春を味わう 菜の花汁

菜の花の茹で汁を飲んだ事がありますか?栄養分だけでなく旨味も溶け出していて、穏やかで深い味わいが楽しめるんです。あえて出汁やガラスープは使わずに、素材から出る旨味を一度味わってみて下さい。1分煮るだけで作れるので忙しい時にもおすすめです。 …

ブロッコリーとちりめんじゃこのサラダ

ほんのり甘いブロッコリーにカリカリじゃこと甘酢ダレを絡めていただく、栄養満点の小さなおかずです。 材料(2〜3人分) ブロッコリー(茹でた物)1/2株(150〜200g) ちりめんじゃこ 大さじ2〜3(10g〜15g) ごま油A 小さじ1 ⭐︎醤油 小さじ2 ⭐︎米酢 小さじ…

ディル薫るグリーンサラダ

甘く爽やかな香りが特徴のハーブ「ディル」はサラダに加えるのもおすすめです。みずみずしい野菜の食感にハムやチーズ、豆やくるみの風味や旨味とディルの香りが良くあって、なんとも言えず美味しい。全てをボウルに入れたら調味料をまわしかけて、ささっと…

甘酢生姜ときゅうりの酢の物

甘く爽やかな生姜と大葉の香味、きゅうりのコリッと食感が嬉しい一品。塩揉みしたきゅうりと市販の甘酢生姜を汁ごと合わせ、ちぎった大葉を加えたら出来上がり。味付け要らずで手早くできる、箸休めにぴったりの小さなおかずです。 材料(2人分) きゅうり 1…

れんこんと鶏肉の炒め煮

こんがり焼いた鶏のもも肉とれんこんに、ニンニクの効いた甘辛味のタレがしっかり絡んで食欲をそそります。味がよく染み込んでいるのでお弁当にもぴったり。 材料(2人分) 鶏もも肉 1枚分(250g程度) れんこん 100g〜150g きのこ類 30g〜50g ⭐︎酒 大さじ2 …

キャベツと豚バラのさっぱり蒸し

材料と調味料を耐熱性の器に入れてレンジでチン!キャベツは手で千切り、食べやすい長さにカットされた肉を使えば包丁も使わず作れます。たっぷりキャベツに豚の旨みとごま油ポン酢が絡んで、簡単なのにしっかり美味しいヒトサラです。 材料(ひとり分) キ…

スモークサーモンのマリネサラダ

おもてなし料理の定番、スモークサーモンのマリネが一品あるとテーブルがパッと華やかになりますね。玉ねぎのマリネの作り置きがあればサッと和えるだけなのでとっても簡単に作れます。大切なのは具材を和えるタイミング。「マリネ」なのに、マリネぜずに作…