ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基本のそうめんつゆ

夏のお昼ご飯の定番、お素麺のつゆは材料を全て鍋に入れてグラグラと沸かすだけで簡単に作れます。配合も水・醤油・みりんが4・1・1と、とってもシンプル。配合を覚えておくと、急に思い立った時や買い置きのそうめんつゆがちょっと足りない‥‥‥という時にも…

スキレットで簡単 旨味たっぷり焼きトマト

スキレットにたっぷりトマトと玉ねぎ・ハムを乗せたら、混ぜずにじっくり焼き付けるのがおいしさのポイント。味付けはハーブソルトだけなのに、トマトをじっくり焼く事で旨味と甘みが増し、ケチャップのような濃厚な味わいに変化します。ほったらかしで作れ…

つるんと美味しい 冷やしワンタン

鶏の胸肉やささみを大葉や梅干しと一緒にワンタンの皮で包んで茹でたものを、冷たい氷でキンと冷やします。我が家では夏の一番暑い頃、食も細くなりがちな盛夏によく作る夏の定番、夏バテ対策にもおすすめです。ポン酢をつけてさっぱりつるんと召し上がれ! …

玉ねぎ麹で簡単 ドレッシング2種

塩麹と玉ねぎの旨味と風味が渾然一体となった万能調味料の玉ねぎ麹を使えば、基本的な調味料を混ぜるだけで美味しいドレッシングが簡単に作れます。 玉ねぎ麹のフレンチドレッシング 材料(作りやすい分量) オリーブ油 大さじ1 酢 大さじ1/2 玉ねぎ麹 大さ…

玉ねぎ麹とトマトの冷奴

旨味と風味たっぷりの玉ねぎ麹に、これまた旨味成分が豊富なトマトを合わせたトマトだれをたっぷり冷奴にのせました。野菜とタンパク質が一緒に摂れて彩りも良い、暑い季節にぜひ召し上がっていただきたいヒトサラです。 材料(2人分) トマト 小さめ1個(60…

味付けは玉ねぎ麹のみ!電子レンジで簡単 キャベツとハムのスープ

全てをマグカップに入れて、レンジでチン!ハムを手で千切れば包丁も使わず作れます。玉ねぎ麹とキャベツやきのこ・ハムから旨味が出るから、手抜き調理でもでちゃんと美味しい。火を使いたくない時にもおすすめです。あと一品という時にピッタリ。 材料(2…

簡単美味しい ジェノベーゼポテト

ゼノベーゼの作り置きとじゃがいもがあれば、すぐに作れます。肉や魚料理の付け合わせにピッタリ。お酒によく合う小さなおかずです。 材料(2人分) じゃがいも 2個(200g〜250g) ジェノベーゼ 大さじ1〜1,5 粉チーズ 大さじ1程度(10g) 作り方 じゃがいも…

簡単 手作りジェノベーゼ(バジルペースト)

あまり日持ちのしないバジルの葉っぱは、ペースト状にしてしまえば長期保存が可能!作って保存しておけば、食べたいと思ったら直ぐにジェノバ風スパゲッティが作れます。 夏になると家庭菜園の枝付きバジルをよく頂くのですが、ガパオライスにしたり、モッツ…

完熟トマトの玉ねぎ麹和え

毎年夏になると、甘味と旨味の詰まった完熟トマトが食べ切れないくらい我が家に届きます。毎日色々アレンジを変えて頂いているのですが、先日、作り置きの玉ねぎ麹と完熟トマト・ごま油を合わせてみたらとっても美味く出来ました。トマトを大ぶりに切って和…

深い味わい 玉ねぎ麹

玉ねぎ麹をご存知ですか?擦りおろした玉ねぎと米麹と塩を混ぜ合わせて作る野菜麹です。「西洋のだしの素」とも言われる玉ねぎを丸ごと使うので、塩麹の旨味に玉ねぎの旨味成分も加わって、ブイヨンにも似た深い味わいのある万能調味料が出来上がります。ス…

万願寺と豚バラの甘辛炒め

ほのかな苦味と甘み、肉厚でハリのある食感が美味しい万願寺とうがらしを豚バラ肉と共に甘辛く炒めました。ご飯に乗せて丼にしても美味しいです。夏の暑さで疲れたカラダに嬉しい栄養がたっぷりのヒトサラです。 材料(2人分) 万願寺とうがらし 8本〜10本(…

ハワイアン・ポキ

「ポキ」と言えばハワイのソウルフードとして有名ですね。何でもハワイ沖にはマグロの漁場があり、新鮮なマグロが水揚げされるので、「ポキ」の様に生の状態で食する食文化が昔からあったのだとか。作り方も簡単で、ご飯にもビールにも良く合うハワイアンポ…

青梗菜のピリ辛和え

レンジでチンした青梗菜を甘酸っぱ辛い調味料と和えるだけ。ワンボウルで作れるので洗い物も少なく、火を使いたくない暑い季節にぴったりの小さなおかずです。 材料(2人〜3人分) チンゲン菜 1株(200g〜250g程度) ⭐︎醤油 小さじ2 ⭐︎米酢 小さじ2 ⭐︎砂糖 …