ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンニョムフィッシュ

ヤンニョムと言えばフライドチキンにヤンニョムタレを絡めた「ヤンニョムチキン」が有名ですが、魚で作っても美味しいんです。お好みの魚をカラッと揚げて、熱々のヤンニョムに絡めて是非どうぞ。ご飯もお酒も進む味です。 材料(2人〜3人分) たら・メカジ…

青梗菜と豚バラのミルク煮

バターでソテーした青梗菜と、ふんわり下茹でした豚バラをミルクで煮込みました。味付けはシンプルに塩と酒のみですが、ミルクに溶け出した豚バラの旨味とバターの風味が具材に絡んで美味しいです。ミルク感たっぷりのヒトサラ。 材料(2人分) 青梗菜 2株(…

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め

豚肉の旨味と味噌風味の煮汁がたっぷり染みこんだ茄子がとろんと美味しい!もう何十年も作り続けてきた一皿です。 材料(2人分) なす 3本〜4本(200g〜300g) 豚肉切り落とし 80g〜100g ピーマン 2個 みょうが 2個 ⭐︎合わせ味噌 大さじ1.5(24g程度) ⭐︎砂…

ヨーグルトオニオンソース

ヨーグルトとクレイジーソルトを合わせると、美味しいソースになるのをご存知ですか?材料全てを混ぜるだけで、クリーミーでありながらさっぱりと美味しく召し上がれるソースが作れます。フィッシュフライやフライドチキン、フライドポテトに肉や魚のグリル…

新玉ねぎとうす揚げのさっと煮

みずみずしい新玉ねぎを油揚げと一緒にさっと煮ています。新玉ねぎはさくっと軽い歯触りでほんのり甘く、うす揚げは出汁と新玉ねぎの旨味がじんわり染みて美味しい、ホッとするヒトサラです。 材料(2〜3人分) 新玉ねぎ 中サイズ1玉(200g程度) うす揚げ 1…

サニーレタスと豚肉のオイスターソース炒め

普段メイン料理の引き立て役に追いやられがちなサニーレタスで作る、メインになるおかずです。炒めることでかさも減るので、ひと株でもぺろりと食べてしまえます。お安く手に入ったら是非お試しください。 材料(2人分) サニーレタス 1株(200g程度) 豚こ…

蒸し鶏とセロリとりんごのサラダ

ふんわりと手で裂いた蒸し鶏にセロリとりんご、マヨネーズを合わせました。りんごのほのかな甘さとサクサクとした歯ざわり、セロリの爽やかな香味と香ばしくローストしたスライスアーモンドのパリパリ歯ごたえ、全てがひとつに合わさって堪らなく美味しいサ…

新玉ねぎのパン粉焼き

輪切りにした新玉ねぎに調味料を順にのせ、オーブンやオーブントースターで焼くだけで出来るお手軽料理。旬の新玉ねぎの、みずみずしく柔らかい美味しさがしっかり味わえるヒトサラです。 材料(2人分) 新玉ねぎ 中サイズ1個 パン粉 大さじ3〜4 オリーブ油 …

紫玉ねぎのマリネで簡単サラダ

作り置きの紫玉ねぎのマリネでささっと作れる簡単サラダです。全てをボウルに入れてしっかり和えるとサラダ野菜のカサが少し減るのでモリモリ食べれます。リーフ野菜の大量消費にもピッタリ。 材料(2人分) お好みのリーフレタス 3〜5枚程度 紫玉ねぎのマリ…

紫玉ねぎのマリネ

紫玉ねぎを使った色鮮やかなマリネです。作ったその日は赤い色はあまり出ませんが、2〜3日経つと鮮やかに染まります。肉や魚料理の付け合わせや、サンドイッチの具材に、又サラダ野菜と合わせてドレッシング替わりにしても美味しいです。 材料(作りやすい分…

レンジで簡単 サニーレタスのナムル

ビタミンやミネラルが豊富に含まれるサニーレタスは、葉質が柔らかくボリュームがあるのでサラダなどの「生」で頂く事が多い野菜。でも加熱しても案外美味しくいただけるってご存知ですか?ワンボウル+電子レンジで簡単に作れて、サニーレタスの大量消費に…

うすいえんどうと油揚げの卵とじ

作り置きのうすいえんどうの翡翠煮で手早く作れる、ほっこり美味しいおばんざい。出汁の旨味を吸った油揚げのコクがプラスされて、じんわり美味しいヒトサラです。 材料(2人〜3人分) ウスイエンドウの翡翠煮 1/2カップ(80g程度) 翡翠煮の煮汁 50ml 油揚…

沖縄家庭料理の定番 にんじんしりしり

沖縄の家庭料理の定番、にんじんしりしりは我が家でも家族に大好評、子供達が小さい頃はモリモリ食べてくれました。保存性の良い人参・ツナ缶・卵と基本的な調味料があれば、ささっと手早く作れて作り置きも出来るので、お弁当のおかずにもピッタリです。 材…