ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

油揚げの袋煮

油揚げに具材を沢山詰め込んで、おつゆでコトコト炊きました。擦りおろしたれんこんが出汁と具材の旨味を吸い込んで、とろんと柔らかい口当たりです。 材料(2〜3人分) 油揚げ 3枚 鶏肉(もも又は胸肉)60g〜80g おろし生姜 小さじ1/2 塩 ひとつまみ きく…

餃子のタレで簡単!よだれ鶏

市販の餃子のタレは醤油・酢・砂糖を使って作られていますよね?そこにラー油やネギ、ニンニクや生姜を加えれば、パンチの効いたよだれどりのタレが簡単に作れます。使い切れずに残ってしまった餃子のタレがあれば、是非お試し下さい。フライパンでこんがり…

大根のカリカリじゃこサラダ

シャクシャクとした歯触りの千切り大根とカリッと炒めたちりめんじゃこに、まろやかな酸味の甘酢が絡まったさっぱりサラダです。作りたても美味しいですが、しばらく置くと大根に甘酢が染みて美味しいですよ。 材料(2人分) 大根 150g〜200g ちりめんじゃこ…

ほうれん草と蒸し鶏のだし浸し

茹でたほうれん草と蒸し鶏に、麺つゆとごま油をさっと和えました。穏やかな旨みがじんわり美味しい、箸休めにぴったりの小さなおかずです。 材料(2人分) ほうれん草(茹でた物) 80~90g 蒸し鶏又はサラダチキン 50~80g ⭐︎麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2程度 ⭐…

じゃがいものガレット

外はカリッと香ばしく中はふんわり柔らか。じゃがいもとバターの風味と香りが口いっぱいに広がって、堪らなく美味しいヒトサラ。お酒にも良く合います。 材料(2人〜3人分) じゃがいも 250g程度 塩 小さじ1/3 胡椒 少々 オリーブ油 大さじ1 バター 5g〜10g …

キャベツとツナのさっと蒸し

キャベツとツナ缶があれば5分もあれば作れてしまう時短料理。食材も作り方もシンプルなのに驚きの美味しさです。キャベツを手で千切れば包丁も不要、忙しいけれど野菜もちゃんと摂りたい、という方におすすめです。 材料(2人〜3人分) キャベツ 1/4個分(30…

タラモサラダのコロッケ

ふんわりタラモサラダと熱々のチーズにサクサク衣が美味しいタラモサラダのコロッケは、親戚が集まるお正月に必ず作る我が家の人気料理です。ひと口サイズなので小さなお子さんでも食べやすく、コロンと丸い形が可愛いので持ち寄りパーティーにもぴったりで…

我が家のタラモサラダ

旨味たっぷりのたらことじゃがいもの滑らかな口当たりが美味しいタラモサラダは、ご飯のおお供としてもお酒のアテとしても人気のおかずですね。我が家では茹でたて熱々のじゃがいもに擦りおろしたにんにくと玉ねぎを加えて作ります。独特の風味が加わってと…

サンチュ(チシャ菜)と生ハムの肉巻き

豚の薄切り肉にサンチュと生ハムをのせたら、クルクルと巻き付けてガーリックオイルでこんがり焼いて作ります。生ハムの塩気と旨味のおかげで味付け不要。胡椒とハーブをさっとかけて、素材の美味しさをシンプルにいただくお手軽レシピです。サンチュなどリ…

里芋たっぷり 豚バラと里芋の炊き込みご飯

材料(3人〜4人分) 米 2合 豚バラ肉 150g 里芋 200g〜250g(4個程度) 人参 40g〜50g(1/3本程度) 干し椎茸 2枚分(スライス干し椎茸なら4g〜5g程度) れんこん 60g〜70g ごぼう 1/2本程度 ⭐︎醤油 大さじ1,5 ⭐︎酒 大さじ1 ⭐︎みりん 大さじ1,5 ⭐︎塩 小さじ1…

お刺身のキムチ和え

お刺身にキムチと薬味、ニンニクと胡麻油の風味が効いた醤油ベースのタレを合わせました。食材それぞれの旨味や風味、酸味や辛味や塩味が複雑に絡み合って絶品。丼にするのもおすすめです。 材料(2人〜3人分) 刺身(鮪・鰹・白身魚等) 150g〜180g 大葉 3…

鮭のザンギ(唐揚げ)

産卵期を控えた秋鮭は、身が締まりあっさりした美味しさが特徴。ジューシーでありながら脂分が控えめなので、唐揚げやムニエルといった、油分を使った調理法がおすすめです。ニンニク生姜の風味が効いたタレに漬け込んでカラッと揚げる鮭のザンギは、ご飯も…