ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草と油揚げのポン酢和え

直火でサッと炙った油揚げの香ばしい風味がポイント。柔らかな口当たりのほうれん草と旨味溢れるきのこ、香ばしい風味の油揚げを、キリッとしっかり味のポン酢がまとめ上げます。さっぱり美味しい、箸休めにぴったりのヒトサラです。 材料(2人〜3人分) ほ…

菜の花のみぞれ和え

塩茹でした菜の花は水気を絞らず水分を切るだけ、大根おろしの汁もそのまま使います。水気を絞らない事で口当りがふんわり、大根おろしや麺つゆとの絡みも良くなります。苦味の菜の花と辛味の大根おろしを合わせた、おとなの箸休めです。 材料(2人分) 菜…

野菜たっぷり 我が家の春巻き

我が家の春巻きは野菜もたっぷり、夏にはきゅうりも一緒に加えます。揚げると皮がバリバリで美味しいですが、オーブンやオーブントースターで焼いてもサクッとヘルシーにいただけます。体調に合わせてお好みでお作りください。 材料(10本分) 豚切り落とし …

白身魚と野菜のあんかけ

サクッとふんわり揚げた白身魚に出汁の効いたあんが絡んで美味しい!あんが残ったらご飯にかけて、最後まで美味しくいただけます。 材料(2人分) 白身魚(鱈・鰆など) 2切れ(160g〜200g) 塩 小さじ1/2 程度 おろし生姜 小さじ1/2 酒 小さじ1 人参 20g〜30…

つゆだく 基本の親子丼

親子丼作りは時間との勝負!準備と段取りが出来ていれば、あとは勢いで作ります。特に卵を加えたら気が抜けません。最初は火が通り過ぎたり、逆に生過ぎたりしてしまうと思いますが、何度も作って自分好みの半熟具合を体得してくださいね。 材料(2人分) 鶏…

意外と簡単 イカしゅうまい

スーパーの物産展などで売られることが多いイカ焼売は、フードプロセッサーがあれば意外と手軽に作れます。ふんわりとした口当たりにイカの風味が口いっぱいに広がるヒトサラ。 材料(12個分) イカ 200g〜250g程度 玉ねぎ 70g(1/3個〜1/2個分) 卵白 1/2〜…

食べたらロールキャベツ キャベツと肉団子のトマト煮

肉団子とその他の材料を鍋に入れて煮るだけで美味しいロールキャベツ味の煮物が出来上がります。美味しいけれどちょっと食べにくいロールキャベツも、これなら小さなお子さんやシニア世代の方にも食べ易いヒトサラになります。きゃべつがお買い得の時にぜひ…

我が家のプルコギ

お肉も野菜もたっぷり摂れるプルコギは残った焼肉のタレで手軽に作れますが、タレが残ってない時は家にある調味料を使って手軽に作れます。前もって漬け込んでおくと、食べる時にパパッと焼くだけなので、キャンプやBBQにもオススメです。 材料(4人〜5人分…

海鮮丼のたれ

全てを瓶に入れてレンチンするだけで出来る海鮮丼のたれを冷蔵庫に常備しておけば、新鮮なお刺身をご飯にのせてさっとたれをかけるだけ、忙しい時でもパパッと作れて便利です。お刺身の盛り合わせが残ってしまった時は、このたれに漬け込めば翌日美味しい漬…

菜の花と蒸し鶏のごまマヨサラダ

まろやかな風味のごまマヨネーズドレッシングと、ほろ苦い菜の花がよく合う春のサラダ。ふんわり柔らかい蒸し鶏も、作り方のコツを覚えておくと色々応用が利いてとっても便利です。 材料(2人〜3人分) 蒸し鶏又はサラダチキン 80g〜100g 菜の花 100g(1/2束…

応用自在! 蒸し鶏

ヘルシーで栄養たっぷりな鶏の胸肉を、ふんわり柔らかな蒸し鶏に仕上げるレシピです。砂糖を揉み込んで蒸し煮にし、茹で汁に浸けたまま冷ます事でパサつかずしっとりふんわり美味しい蒸し鶏が出来上がります。もちろん鶏もも肉でも美味しく出来上がりますよ…

トマトと洋風そぼろのオーブン焼き

厚めにスライスしたトマトに、ナツメグやにんにく、ローリエで風味を付けた洋風そぼろとチーズをのせて焼きました。さっぱりしながらジューシーなトマトと、風味の良いそぼろが良くあって、パンにもご飯にもお酒にもあうヒトサラです。 材料(3人分) トマト…

菜の花と海老のごま油炒め

脂肪分が低く栄養価の高い海老と、栄養たっぷりの菜の花を昆布茶でさっと炒め合わせた、彩も美しい春のお手軽レシピです。 材料(2人分) 冷凍むき海老 120g〜150g程度 きのこ類 50g〜80g 菜の花 1束(150g〜180g) にんにく 小さじ1/2 生姜 小さじ1/2 刻み…

スナップエンドウの肉巻き

春が旬のスナップエンドウはシャキシャキの食感と瑞々しい口当たりが魅力。嬉しい、瑞々しい口当たりが春を感じさせるヒトサラ。チーズを一緒に巻いても美味しい!お弁当にもぴったりです。 材料(2人分) スナップエンドウ 12本程度 豚薄切り肉 12枚程度 片…

さばの缶詰と新玉葱と菜の花のさっと煮

瑞々しい新玉ねぎとほろ苦い菜の花を、味付タイプのさばの缶詰でさっと煮た手軽に作れる小さなおかずです。ローリングストック活用レシピとしてもおすすめ! 材料(2人分) さばの缶詰(醤油味) 160g程度 新玉ねぎ又は葉玉ねぎ 170g〜200g 菜の花 2本〜4本…

鯖の缶詰とたけのこの炊き込みご飯

味の付いたタイプの鯖の缶詰を使えば味付け不要で手早く作れます。たけのこと一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!ほろ苦い菜の花をそえて、春を感じる炊き込みご飯です。 身近な食材のさば缶ですが、実はとっても優れものなんです。 生より豊富!?栄養たっ…

お麩とツナのトマトソース煮

実は栄養たっぷりのお麩、保存性も高く、すき焼き以外にも色々使える便利な健康食材です。同じく長期保存ができるツナとトマトソース を合わせて手早く作れる美味しいおかずはいかが?ローリングストック消費レシピとしても良いですね。 材料(2人〜3人分) …