ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗のさっぱりコールスローサラダ

栄養たっぷりの豆苗を使って作るお手軽サラダです。豆苗に蒸し豆やとうもろこしなどお好みのトッピングを加えて、調味料を順番に加えていくだけ!洗い物も少なく済みますね。 材料(2人〜3人分) 豆苗 1パック 玉ねぎ 1/4個分(40g程度) ミックスビーンズ 2…

絶品!イカの塩辛の生クリームパスタ

イカの塩辛と生クリームを茹でたてのスパゲティとさっと合わせるだけ!塩辛の強い旨味と塩気をコクと風味たっぷりの生クリームが包み込んで、堪えられない美味しさ。 材料(2人分) イカの塩辛 大さじ3〜4 にんにく ひとかけ分 きのこ類 60g程度 生クリーム …

蓮根(レンコン)の梅和え

サクサク歯ごたえも楽しいレンコンの梅和え、梅びしおがあればレンコンを茹でて和えるだけで簡単に一品作れます! 材料(2人〜3人分) レンコン 100g 梅びしお 大さじ1〜1.5 麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1/2〜1 酢(酢水用) 小さじ1〜2 作り方 蓮根は皮をむい…

梅びしお(練り梅)

梅干しとふじっ子煮 おかか昆布で簡単!ご飯やうどんにのせるだけでなく、山芋やきゅうりと和えたりお豆腐やお肉、お刺身と合わせても美味しいです。 材料(出来上がり量 100g程度) 梅干し 大きめ2個〜3個(種子ごとで50g) ふじっ子煮 おかか昆布 大さじ1…

炊飯器で簡単!炊き込みチャーハン

材料全てを炊飯器に入れてスイッチを押すだけであら不思議!ベチャッとしない美味しいチャーハンが簡単に出来上がります。4人分一度に作ることも出来るので、忙しい時にお勧めです。 材料(2人分) 米 1.5合 ハム・焼豚・ウインナー等 50g 長ネギ 1/3本(40…

万能ニラだれ

栄養たっぷりのにらですが、できるだけ細かく刻むこことがポイント!細かく刻む事で風味と旨味が増すだけでなく、栄養の吸収も良くなるんだそうです。焼肉や冷しゃぶ、餃子や蒸し鶏のタレ、トマトや蒸し茄子に添えても美味しい!色々使える万能ダレです。 材…

ふんわり美味しい冷しゃぶ

一見簡単そうな豚しゃぶですが、いざ作るとお肉がパサパサになったりしませんか?実はちょっとしたコツを押さえて作ると、口当たりがふんわり柔らかで美味しいしゃぶしゃぶ肉になるんです! 意外と難しい?冷しゃぶの作り方 暑い日でもさっぱりいただける冷…

塩からジャーマンポテト

塩辛とバターのコクと旨みで文句なしの美味しさ!じゃがいもとバター・塩辛を炒め合わせるだけで作れる、お酒のアテにぴったりの抱えて食べたいくらい美味しい一品です。 材料(2人分) じゃがいも中サイズ 2〜3個(250g〜300g) イカ塩辛 大さじ2〜3程度 オ…

たっぷりトマトの豚丼

トマトには旨味成分がたっぷり含まれているってご存知ですか?同じく旨味成分を豊富に含んだ豚肉・きのこ・にんにくと一緒に、これまた旨味たっぷりのオイスターソースで炒め合わせるから間違いなく美味しい! 材料(2人分) トマト 250g〜300g 豚バラ 80g〜…

混ぜて焼くだけで本場の味 バスク風チーズケーキ

食材を順番に混ぜて焼くだけで作れる、しっとり濃厚チーズケーキです。小麦粉は大さじ1しか入ってないので糖質を機にする方にもぴったりです。 材料(15cmのケーキ型1台分) クリームチーズ(kiriクリームチーズ) 240g ラカント又は砂糖 74g 卵 Lサイズ2個…

鶏つみれとごぼうの薄焼き

ごぼうの歯ごたえと風味、つみれのムチっと食感が美味しい、シンプルだけどなぜかクセになる一皿です。 材料(2人分) ごぼう 1/2本〜1本(100g程度) 鶏ミンチ 250g〜300g 長ねぎ 1/2本 おろし生姜 小さじ1(5g) 塩胡椒 少々 片栗粉 大さじ1 ごま油 小さ…

明太バターうどん

辛子明太子に麺つゆとバターを混ぜるだけ!間違いない美味しさです。週末のランチにいかが? 材料(1人分) 明太子 1/2腹(20g) 麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2〜1 バター 10g 大葉 2枚程度 うどん 1玉 コショウ 少々 作り方 大葉は千切りにし、水にさらして…

オクラと豚のにんにく梅酢炒め

夏バテ対策にぴったり!栄養たっぷりのオクラと豚肉と梅酢で身体を中から元気にしてくれるヒトサラです。 材料(2人分) オクラ 150g〜200g 豚バラ肉 100g しめじ等きのこ類 50g〜60g にんにく ひとかけ 梅酢 小さじ2〜3 コショウ 少々 作り方 オクラはヘタ…

インゲンとチーズと大葉の肉巻き

我が家の肉巻きは大葉とチーズ入りが定番。インゲンが好きではない家族もこれならペロリと食べてくれます。彩りもよくバランスも取れたヒトサラは、お弁当にもぴったりです。 材料(2人分) インゲン 10本 人参 1/3本 プロセスチーズ 50g〜60g 大葉 5枚 豚薄…

ハムととうもろこしで 簡単パエリア

うちの家族はイカ・エビ・カニ・貝類が苦手。だから我が家ではシーフードたっぷりのパエリアのかわりに、身近にあるとうもろこしやハムを使って簡単パエリアを作ります。フレッシュなとうもろこしのプチプチと弾ける歯ごたえと具材の旨みをたっぷり吸ったご…

鶏もも肉の中華風ロースト

おもてなしにもぴったりな中華風の鶏もも肉のローストは、調味料に漬け込んだら後はオーブンにお任せなので、実は手のかからないお助けレシピです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですね。 材料(3人〜4人分) 鶏もも肉 3枚(900g程度) ⭐︎長ネ…

我が家の餃子

豚ミンチと海老、干し椎茸の旨みが効いて野菜もたっぷり。ついつい食べ過ぎてしまう、家族が喜ぶ我が家の餃子です 父の日の定番、みんな大好き 我が家の餃子 我が家では父の日には餃子を焼くのがお約束。餃子に入る具材は豚ミンチにむき海老、干し椎茸にキャ…

韓国風肉じゃが

肉じゃがを作る時の材料にニンニクとごま油を加えてコクと風味をプラス!トッピングのキムチとコチュジャンが肉じゃがにとっても良くあってご飯が進みます。 材料(3人分) 牛薄切り 250g〜300g じゃがいも 200g〜300g 玉ねぎ 120g〜160g 人参 80g〜100g イ…

鯛とすだちと煎り酒の和え物

鯛のお刺身をすだちと煎り酒で和えた、香りと酸味、旨味のバランスの良い、お酒のアテやおもてなしにもおすすめなひと皿です。日本酒・梅干し・鰹節・出汁昆布を煮詰めて作る伝統調味料の煎り酒があれば、ささっと手早く作れてお酒にもよく合いますよ。 材料…