ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁要らず 切り干し大根と干し海老の煮物

捨ててしまいがちな切り干し大根の戻し汁は実は栄養と旨味がたっぷり!無駄なく使って美味しい煮物に煮上げます。干し海老からもしっかり旨味が出るので、出汁を使っていないのに驚きの美味しさ。お弁当にもぴったりです。 材料(2人〜3人分) 切り干し大根…

豆腐で作る ヘルシーステーキ

木綿豆腐で作るステーキはとってもヘルシーで経済的ですね。ほんのり甘みのあるガーリック醤油ソースが、カリッとソテーした木綿豆腐に絡んで意外とボリューミーです。付け合わせの野菜は冷蔵庫にあるものに変えてもOK、気軽に作れてご飯が進むヒトサラです…

蛇腹なすと豚バラの煮物

じゃばらにカットした茄子に豚バラを挟み、出汁でコトコト煮ています。たくさん切れ込みが入っているので、豚バラの旨みと出汁の味がよく染みて、しみじみ美味しい煮物です。 材料(2人分) 茄子 3本〜4本(300g程度) 豚バラ肉 100g〜150g ピーマン 1〜2個 …

ひじきの煮物

ごくありふれたお惣菜の代表とも言えるひじきの煮物ですが、長時間水に浸けない・長く煮過ぎない、などいくつかのポイントを押さえると美味しく煮上げる事ができます。残った煮物は炊き立てご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりと、色々使えてとっても便利。加…

薄切り肉で経済的 豚の生姜焼き

我が家で生姜焼きをする時、使うのはいつもお買い得の薄切り肉。生姜焼き用のお肉に比べて盛り付けの見た目はイマイチですが、口当たりは柔らかく、ひと口サイズなので実は食べやすいんです。お肉に下味を付けたりしないので、意外と短時間で作れますよ。 材…

揚げれんこんの甘酢和え

サクッと揚げた蓮根に甘酸っぱいタレをからめました。濃い目の味付けでご飯が進む、お弁当にもぴったりの小さなおかずです。 材料(2~3人分) 蓮根(れんこん) 200g程度 片栗粉 大さじ1 醤油 20ml 米酢 30ml 砂糖 20g(大さじ2強) 鷹の爪(唐辛子) 1/2本…

塩鮭とキャベツのバター醤油蒸し

塩鮭の旨味とバターのコクが、くったりと煮えたキャベツにしみて絶品!塩鮭を使うので魚の下ごしらえは不要、材料を全て重ねて蒸し煮すだけで作れるお手軽レシピです。1品でお魚と野菜がたっぷり摂れる、バランスの良いヒトサラ。 材料(2人分) 塩鮭(甘塩…

焼き茄子のヨーグルト和え

ほのかな香ばしい香りと甘み、とろんとした口当たりが美味しい焼きなすで、手軽に作れるアレンジレシピです。焼きなすに玉ねぎ麹とオリーブ油、レモン汁と胡椒を和えたら、プレーンヨーグルトをかけて出来上がり。繊細で奥深い茄子の風味と、さっぱりとしな…

我が家の焼きなす

我が家の焼きなすはガス火の直火焼き。全体を真っ黒に焦がすので、あまり色良く仕上がりませんが香ばしさは格別!焼いたあと水にさらさないのも美味しさのポイントです。 材料(2人〜3人分) 茄子 2本〜3本 ⭐︎おろし生姜 小さじ1〜2 ⭐︎大葉 2枚〜3枚 ⭐︎ミョウ…

きゅうりのたまねぎ麹和え

コンソメ代わりにもなる万能調味料、玉ねぎ麹を使って作る手軽な和物。玉ねぎ麹の深い旨味とごま油のコク、きゅうりの歯応えがクセになります。お酒のおつまみにもぴったりです。 材料(2人〜3人分) きゅうり 1本〜2本(200g) 塩 小さじ1/3 玉ねぎ麹又は塩…

小松菜とカニカマの粒マスタード和え

さっと茹でた小松菜に粒マスタードのほのかな酸味と風味がよく合います。きのことカニカマから旨味が出るので、醤油をひと回しするだけで手早く作れて油も不使用。さっぱり美味しくいただける、箸休めにぴったりの小さなおかずです。 材料(2人分) 小松菜 1…

コリンキーの天ぷら

クセもなくてほんのり甘く、コリっと歯ごたえが楽しめるカボチャの仲間コリンキーで作る、さっくり美味しい天ぷらはいかがです?天麩羅にすれば、栄養豊富な種やワタの部分も丸ごと美味しく頂けます。召し上がる時は、コリンキーの甘さが引き立つ「塩」がオ…