ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刻み昆布とさつま揚げと根菜の煮物

刻み昆布は旨味だけでなく栄養もたっぷり。煮物に加えると野菜やお肉など素材の旨味や風味が引き出されて美味しくなりますよ。作り置きおかずとしてもおすすめ、滋味溢れる小さなおかずです。 材料(2〜3人分) 刻み昆布 10g(乾物) さつま揚げ 2〜4枚(100g…

蒸し鶏と長ネギの和え物

蒸し鶏と長ネギがあれば調味料お加えてささっと和えるだけで作れる、箸休めにもお酒のアテにもなる小さなおかずです。 材料(2人分) 蒸し鶏 50g程度 長ねぎ 15〜20cm(30g〜40g) ⭐︎オイスターソース 小さじ1/2 ⭐︎ごま油 小さじ1 ⭐︎醤油 小さじ1 ⭐︎砂糖 小さ…

トマトピュ-レで簡単 ハムときのこのトマトパスタ

ご存知ですか?トマトピューレはとってもスグレもの。煮詰めて裏漉ししてあるので、とんがった酸味は無くコクと旨味はしっかり。短時間で美味しい料理が作れます。今回は短時間煮立てるだけで美味しく作れるトマトパスタをご紹介しましょう。 材料(2人分) …

海老とイカのナンプラー炒め

エスニック料理でよく登場するナンプラーはイワシから作られたおしょう油。旨味成分がたっぷり含まれています。料理にほんの少し加えるだけで、料理に奥深さを加えてくれます。海老やイカなどのシーフードと玉ねぎの炒め物にナンプラーを少し加えて、独特の…

餃子の餡が残ったら 簡単うどん餃子

餃子を作ったら中身の餡だけ残ってしまう事ありますよね?皮を買い直しても良いけれどもう一度包むのはちょっとめんどくさい、そんな時は茹でうどんと混ぜて焼いてしまいましょう!手軽に作れてランチにもぴったりです。 材料(2人分) 餃子の餡 180g〜200g …

ミートソース・スパゲッティ

たっぷりの挽肉とトマト・香味野菜と干し椎茸の旨味がぎゅーっと詰まった手作りミートソースがあれば、食べたいと思った時にササッとパスタを茹でて、すぐ美味しい! 材料(2人分) スパゲッティ 160g〜200g 水 2リットル程度 塩 大さじ1〜1,5 バター 大さじ…

ふんわり柔らか鶏団子

ふんわりしっとり、柔らかい鶏団子は小さなお子さんからシニア世代まで、安心して召し上がれるスグレもの。素材の温度や調味料を加える手順にちょっと気をつけるだけで、とっても美味しい肉団子になりますよ! 材料(作りやすい分量) 鶏ミンチ 300g〜400g(…

ミートソースで簡単 タコライス風

作り置きのミートソースにハーブやスパイスを混ぜるだけで手軽にタコミートの風味が楽しめるんです。熱々のご飯に乗せれば休日のブランチにもぴったり。 材料(2人分) ミートソース 300g〜400g ガーリックパウダー 少々 チリパウダー 少々(タイム・クミン…

蕪と豚肉の治部煮風

治部煮と言えば、江戸時代から伝わる石川県の郷土料理。小麦粉をまぶした鴨肉や鶏肉を季節の野菜と共におつゆで煮た地味溢れる一品です。今回は冬が旬の柔らかい蕪と火の通りやすい薄切りの豚肉を使って、少し濃いめのつゆでコトコト炊きました。旨味たっぷ…

水菜とかまぼこのスダチ和え

使い残りのかまぼこと水菜でささっと作れる小さなおかずです。すだちを柚子に変えてもいいですね 材料(2人分) かまぼこ 40g〜50g 水菜 ひと株(30g〜50g) きのこ類 20g〜30g 玉ねぎ麹又は塩麹 小さじ1〜2 すだち 1/2個程度 作り方 かまぼこは細切りにする…

おせちをリメイク 栗きんとんケーキ

そのまま食べても美味しい栗きんとんに卵黄とバター、メレンゲを加えてこんがり焼きました。卵黄のコクとバターの風味にメレンゲのふんわり感が加わって絶品!栗の甘露煮や黒豆が良いアクセントになっています。底生地に使用しているカンパンやクラッカーの…

おせちの残りでリメイク 白味噌グラタン

残ってしまったおせちの救済第2弾。雑煮に使った白味噌をホワイトソースに加えると、コク深い味わいのグラタンになります。具材からも味や旨味が滲み出るので白味噌以外味付け不要です。 材料(2人分) おせちの残り 250g〜350g(煮物・焼き物・かまぼこ・…

おせちの残りで炊き込みご飯

残ってしまったおせちの救済に、手軽に作れる炊き込みご飯はいかがですか?具材には全て味が付いているので、調味料は少し控えめに作ります。加える具材によって風味や味が微妙に変わってくるのも楽しい。 材料(2人〜3人分) おせちの残り 150g〜200g(煮物…