ごはん便り

身近に手に入る食材を使って、気軽に作れるおうちごはん

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリ美味しいトンテキ

ガーリックオイルでこんがり焼いた豚のステーキ肉に、醤油・ソース・ケチャップをブレンドした濃厚タレを絡めて作るガッツリおかずの代表格。お箸が止まらなくなる美味しさです。 材料(2人分) 豚ステーキ用 2枚 塩コショウ 少々 片栗粉又は小麦粉 適量 ⭐︎…

フライパンでこんがり石焼風 ビビンバ

ご飯にお好みのナムルと韓国風牛そぼろ、卵をのせて、おこげが出来るまでこんがり焼きます。ナムルの風味や歯応え、牛そぼろの旨みや甘味、キムチの辛味と酸味に奥深いコチュジャンのまろやかな辛味が加わって、混ぜるほどに美味しくなります。野菜もタンパ…

韓国風牛肉のそぼろ

ごま油とニンニクの風味が効いた甘辛味の韓国風牛そぼろは、ビビンバの具材の一つとして欠かせない一品。卵焼きに入れたり、炊き立てご飯にのせていただくのもオススメです。 材料(作りやすい分量) 牛ミンチ肉 200g 長ネギ 約!0cm(25g程度) ごま油 大さ…

色んな野菜で作るナムル

和え物としていただくも良し、ビビンバの具材として楽しむも良し。家にある野菜を使って気軽に作れるナムルはもう日本の家庭の定番料理ですね。我が家では、おかずの一品としてナムルを作る時は数種類の野菜を一緒に和えて作るのですが、今回ご紹介するのは…

白菜と豚肉のごった煮

材料を全て鍋に入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮るだけで出来る手間なしレシピです。白菜から出る水分と調味料、豚肉にまぶした片栗粉が合わさった美味しい餡が、くったりと煮えた白菜に絡まって美味しい! 材料(2人分) 豚薄切り又は切り落とし 120g〜150g …

キャベツのさっぱり和え

冷蔵庫にキャベツの残りがあれば、ポン酢とごま油で合わせてささっと作れる小さなおかずです。何かあと1品、という時におすすめ。 材料(2人〜3人分) キャベツ 3〜4枚分(200g〜250g) 豆苗 1/4〜1/3袋 ポン酢 大さじ1 ごま油 小さじ1 作り方 キャベツはさ…

マヨネーズ不使用 和風ポテトサラダ

柔らかく茹でたじゃがいもと人参にツナとかつお節の旨みが染み込んで、じんわり美味しいサラダです。 材料(3人〜4人分) じゃがいも 大きめ1個(150g〜200g) にんじん 30g〜40g インゲン 4〜5本 ツナ 1/2缶(35g程度) かつお節 2g〜4g ⭐︎米酢 大さじ1/2 ⭐…

サクッとぷりっと 海老団子

子供達が小さい頃、七五三やGW、お盆などで親戚が集まった時によく利用していた中華料理店で、必ず頼んでいたのがこの海老団子。えびの風味満点のすり身には、ぷりぷりのエビがたっぷり。衣はザクザクと歯応えも良く、大人から子供までみんなが大好きな一品…

レンジで簡単 かぼちゃの甘煮

こういう何気ないおかずが一品あると何だかホッとします。全てを器に入れてレンジでチン!で作ってそのまま保存もできるので、洗い物も減って助かりますね。お弁当にもピッタリです。 材料(2人分) かぼちゃ 170g程度 ⭐︎砂糖 小さじ1〜2 ⭐︎酒 小さじ2 ⭐︎み…

豚しゃぶと水菜のサラダ ゆず風味

鍋料理で具材が少しずつ余ってしまった‥‥なんて事ありますよね?残ったお肉をしゃぶしゃぶして、水菜と和えるだけの簡単サラダです。ゆずの皮を散らす事で、何気ないサラダがグッと引き立ちますよ。鍋料理を作った翌日の献立に是非どうぞ。 材料(2人分) 豚…

簡単リメイク 肉じゃがグラタン

和風出汁と牛乳は相性抜群!麺つゆで味付けしたホワイトソースは驚きの美味しさです。こっくりと煮えたじゃがいもに、麺つゆ入りホワイトソースとこんがりチーズが絡んで絶品。肉じゃがを多めに作って是非お試しください。 材料(2人分) 残った肉じゃが 350…

たっぷり玉ねぎと豚肉のシンプル鍋

豚肉と相性の良い玉ねぎと長ネギがたっぷり味わえるシンプル鍋。にんにくの深みとコク、玉ねぎと長ネギそれぞれの甘味と風味、旨味が渾然一体となった出汁は絶品です。薬味には柚子胡椒がよく合いますよ。 材料(2人分) 麺つゆ(濃縮2倍) 150ml 中華スー…

鶏と大根の旨煮

出汁の味がよく染みた大根の煮物は秋冬のご馳走ですね。竹串が通るまで下茹でした大根に、表面をこんがり焼き付けた鶏肉を加えて煮ているので、大根だけでなく鶏肉も美味しく召し上がれます。小さなお子様からシニア世代の方までみんなに喜ばれるヒトサラ。 …