材料(2人~3人分)
- 鶏肉 150g
- しめじなどきのこ類 1/2パック程度
- 人参 1/3本〜1/4本分
- ごぼう・れんこんなど 60g〜80g
- 米(研いでおく) 2合
- モランボン ジャン焼肉の生だれ 大さじ4
- 青ネギ(刻んだもの) お好みの量
作り方
-
鶏肉は1cm程度にカット、しめじはほぐし、ごぼう又は蓮根(レンコン)は食べやすい大きさにカットし、水に浸けてアク抜きをし水気を切っておく。
-
炊飯器に米を入れ、「ジャン焼肉の生だれ」を加えたら2合の目盛まで水を入れ軽く混ぜ、①を全て乗せて炊きます。
-
炊きあがったらお茶碗によそい、刻んだ青ネギなどを彩りにのせる。
焼肉をした後、市販のたれって残りがちですよね。肉野菜炒めに使うのは一般的ですが、お肉の下味や煮物、炊き込みご飯の味付けなど、実は色々使える万能調味料なんです。
今回のレシピは、お好きなタレで作って頂けますが、モランボンの「ジャン焼肉の生だれ」は特にオススメ!モランボンさんのサイトによると、13種類の素材を使い、「生」と「鮮度」にこだわり、非加熱、化学調味料・保存料無添加なんだそうで、要冷蔵・スーパーの精肉売り場のみで販売するというこだわりのたれなんです。
この生だれを使うと本当に美味しく炊き込みご飯が炊きあがります。実は他社のタレでも作ったことがあるのですが、美味しさが全然違いました。精肉売り場で見かけることがあれば是非一度試してみてください。