材料(1人〜2人分)
- トマト 大きめ1個(240g)
- 玉ねぎ 20g(1/6〜1/8個分)
- ハム又はベーコン 1枚
- ハーブソルト 少々
- 溶けるチーズ 20g程度
- オリーブ油 少々
- パセリ(あれば) 少々
- フライドガーリック お好みで
作り方
- トマトは大きめのざくぎりにする。玉ねぎは粗めのみじん切り、ハム又はベーコンは1cm角程度にカットしておく。
- スキレット又はフライパンにオリーブ油を馴染ませ、①でカットしたトマトをのせ、玉ねぎ・ハム又はベーコンを散らし、ハーブソルトを適量かけたら弱めの中火にかける。
- スキレットが熱くなってきたら弱火にし、15分〜20分程度焼き付ける。この時焼いているトマトには触らず(箸などで混ぜないようにする)焼きっぱなしにしておく。
- ③から水分が出てグツグツ沸騰し、更に煮詰まった感じになったら溶けるチーズと散らし入れ、チーズが溶けるまで更に加熱する。
- ④のチーズがとろけて来たら、お好みでパセリとフライドガーリックを散らし、熱々をいただく。
トマトを鉄鍋でじっくり焼き付けることで酸味がマイルドになり、甘味と旨味が増してケチャップを焼いた時のような濃厚な風味に変化します。生で食べるには熟し過ぎたトマトの救済にぴったりです。
一般的に鉄製のフライパンはトマト料理には向かないと言われます。トマトの酸がフライパンの鉄を溶かすためなのですが、裏を返せば鉄鍋でトマト料理を作ると「不足しがちな鉄分を摂取出来る」という事になります。日頃から鉄分不足が気になる方は鉄製の鍋やフライパンも上手に活用してみてはいかがでしょう。その際は作ったトマト料理を鉄鍋に入れたまま保存はしないように気を付けてください。又鉄分の摂取を控えている方はテフロン加工のフライパンで作る様にしてください。